ickach

2014 年 6 月 15 日

【パティシエ科】6月15日 オープンキャンパス☆

こんにちは パティシエ科 さかぐちです :)
今日の体験メニューは、なんと2品 8O
”クラシックショコラ” と  ”フィナンシェ” を作ります
 

講師は小林先生、 アシスタントは学生スタッフの増川さん



今日は、2品同時進行 :dash:  

こちらは、クラシックショコラのメレンゲ作り 





こちらは フィナンシェの生地を型に入れているところ



こちらは焼き上がり (クラシックはフランボワーズのジャムを絞って焼きました)
実習室にいい香りが広がります :shine:




焼き上がりを待つ間に・・・ おたのしみ試食の時間 :happy:


最後は ラッピングをしてお持ち帰りしました。



次回 オープンキャンパスは 

6月21日(土) アイシングクッキー
6月22日(日) デザートプレート

たくさんのご参加お待ちしております :sign01:

2014 年 6 月 10 日

【速報!!】2014北海道洋菓子コンテスト大会

こんにちは :cake:
パティシエ科 小泉です

昨日行われていた北海道洋菓子コンテスト大会の結果が出ましたので

少しだけアップしますね!

北海道洋菓子協会会長賞(グランプリ)に

パティシエ科2年

中島 有未さん (札幌篠路高校出身)!!



金賞に



パティシエ科2年

中田 菜津海さん (札幌篠路高校出身)!!

このほかにも沢山の受賞者が :happy:
それは

また特集ページを作りますので

楽しみにしていてください :)
パティシエ科 でした :cake:

2014 年 6 月 8 日

【パティシエ科】 6月8日 オープンキャンパス☆

こんにちは パティシエ科のさかぐちです :)
今日のパティシエ科の体験は ”マジパン細工”

ブタさんとバラを作ります (豚バラみたいっていわないで~ :wobbly: )



マジパンは、アーモンド 砂糖 水あめをペースト状にしたもの

色を付けて、ねんどのようにいろいろな形を作れるアイテムです。

教えてくれるのは、亀鶴センセイ



マジパンは、手で練るとやわらかく、形が作りやすくなります







みんなすごい集中力で作ってくれています :happy:
こちらは体験者の作品 :note:




マジパンははじめてという人が多かったのですが、みんな上手 :shine:

この赤い丸は?



バラの花びらの部分
マジパンで作った芯に1枚づつ 巻きつけてくっつけると・・・

(ブタさんのとなりにあったバラができます)



できあがったマジパンは 容器に入れてみんなたいせつにもって帰りました



次回 6月15日(日)は、
クラシックショコラとフィナンシェの2品 :shine: を作りますよ
おたのしみに :D

2014 年 6 月 6 日

【パティシエ科】 6月5日和菓子の授業風景

こんにちは :)
パティシエ科 小泉です

今週から3週にわたって和菓子の授業が始まりました :sun:
先生に教えていただきながら

小豆を煮て、こしあんから作りました :dash:



実習中もみんな楽しみながら取り組んでいます 8)

ここは真剣ですね 8O
小豆を煮るあいだに

上生菓子(ジャガイモ・菊)を作りました :happy:






色々な授業に刺激をうけながら

ドンドンチャレンジしてもらいたいです。

パティシエ科でした :cake:


2014 年 6 月 1 日

【調理師科】 5/31、6/1オープンキャンパス

こんにちは :D

5月31日(土)は【ミートグリルプレート】



鶏肉、豚肉、牛肉さらに鹿肉を

グリルパンで調理して1つのお皿に仕上げるという贅沢っぷり :flair:


かなりボリューミーに :lol:

付け合せには夏野菜を使ったラタトゥイユ♪


6月1日(日)は【シーフードグラタン】



海老、帆立、浅利をたっぷり使い

彩りが良くなるように様々な野菜も入っています :shine:


先生が教えてくれるポイントをメモメモ


カレー風味に仕上げて完成 :happy:


6月1日からAOエントリーを開始してます :sign01:

部活をしている人は最後の大会が近づいています :sign01:

定期試験もせまっています :sign01:

そして大事な進路選びもあります :sign02:

遊びもふくめて、全部でがんばろう :sun:

2014 年 6 月 1 日

【パティシエ科】5月31日 オープンキャンパス☆

こんにちは パティシエ科のさかぐちです :lol:
北海道も、だいぶ暖かくなって来ましたね。(むしろ暑い・・・?)

31日 パティシエ科では、ブラウニーを作りました。

ブラウニーは、もともとアメリカのお菓子

おうちで作って、キャンプやちょっとしたおでかけに持って行くなど

気軽に食べられているそうです :happy:
講師はおなじみ小林センセイ、アシスタントは学生スタッフの畠山クンです。



では 体験スタート :dash:


メレンゲを作っています。

すくったときにおじぎするくらいのかたさに・・・

(みんなでかたさのチェック中 :eye: )





溶かしたチョコレートとメレンゲ、粉類、ナッツをあわせます。

メレンゲの空気をつぶさないように

持ち上げるように混ぜるのがポイント :good:




できあがった生地を紙を鉄板に広げ、

オーブンで焼いていきます。



こちらは、センセイが作ったブラウニー

ホイップした生クリームを添えてみんなで試食しました :restaurant:


基本の菓子から、スペシャルメニューまで 

いろいろ作れるのが、パティシエ科 体験授業のいいトコロ :up:
いっしょに”おいしい!”を作りましょう

ご参加 おまちしてまーす :D

2014 年 5 月 31 日

【カフェ科】 5/31 オープンキャンパス!

こんにちは :happy:
今日のカフェ科のオープンキャンパスでは、
ジンジャーポークプレートを作りました :shine:
ジンジャーポークとはいわゆるしょうが焼きです!
最近のカフェでは、パスタ以外にもしょうが焼きプレートや、
からあげプレートなど ご飯ものもよくでます。

まずは、
しょうが焼きのお供のキャベツの千切りを
先生から教わります。



キャベツは繊維に沿ってきりましょう!
学スタも挑戦! :rock:




真剣にメモをした後はいざ!実践!



先生や学スタに教えてもらいながら頑張っていました :happy:






たれの味見をして、完成したのが、こちら!




おいしそうに出来ました :lovely:
カフェ科の調理実習のオープンキャンパスはプレートものが多いので
満腹になりますよ! :wink:

明日のオープンキャンパスは、
カフェ風パンケーキです!! :lovely:

2014 年 5 月 28 日

【調理師科】1年生調理実習

調理師科の1年生が1Fの調理実習室で

ハンバーグステーキをつくっています :pencil:
 

試験課題の人参のグラッセも

この1皿に含まれています :flair:


できあがりがこちら :shine:

じゃがいものグラタン、

人参のグラッセ、

仔牛のだし汁と赤ワイン・きのこで作ったソースです :restaurant:



3Fの実習室では、

フランス人シェフ:マルクベナルーシュ先生が

鶏もも肉のソテー ローズマリーとにんにく風味を

つくっていました :happy:



7月17,18日に調理師科1年生の

学内デリカ販売を行います :club:


授業で習った料理をデリカ(洋食のお惣菜)として

一般の方向けに販売します。


詳細が決まり次第、ホームページにアップします :shine:

2014 年 5 月 27 日

【調理師科】 5/25オープンキャンパス

こんにちは :happy:

今回は、Myスクール『卒業生SP!!』

調理師科5期卒業生の玉津康太郎シェフに

教えていただきました :shine:


メニューは「牛肉のステーキ」


玉津さんは現在、

ノボテル札幌というホテルの中にある

レストラン 21CLUB(高級レストラン)でシェフとして

働いています :club:

ぜひチェックしてみてください

ほんとに高級です :sign01:
https://www.novotelsapporo.com/restaurant/21club/21club-dinner




完成 :shine:



6/29(日)のオープンキャンパス

今年最後のMyスクール :sign02:


ノボテル札幌21CLUB見学 :sign02:

高級レストランの客席・厨房の見学ができる

またとないチャンスです :shine:

2014 年 5 月 26 日

【パティシエ科】 5/25 オープンキャンパス

こんにちは :D
パティシエ科 小泉です

今日はMyスクール卒業生スペシャル

今日の講師はパティシエ科8期生卒業生(3年前に卒業)の

パティスリーyoshiで活躍している

大杉さんです :happy:


今日のメニューは



フレジェとはフランス版ショートケーキのようなケーキです。

フレジェに使われるクリームは

バニラ風味のバタークリームで

とてもリッチな味わいのクリームになっています :cake:



いちごを中にサンドして

ジャムを塗って仕上げます :cake:
Myスクールに来てくれた皆さんは

オープンキャンパスに沢山参加しているので

手つきがとても上手で :wink:
出来上がりもかなり美味しそうにできていました



高校3年生向けのMYスクールは来月6月29日 コヤマススム先生の体験授業で最終回です!!

皆さん、これからも待ってますね :present:
パティシエ科でした :restaurant:

2014 年 5 月 22 日

【カフェ科】 フルーツティー♪

こんにちわ :happy: カフェ科です!


今日のカフェ科は、紅茶の授業を行っています! :lovely:

決まってますね :good:

今日の紅茶の授業はフルーツティーなんです :heart02: いちご・りんご・キウイを使ってつくります




なんでもポットにフルーツを盛るときも見栄えを考え、
山形に盛り付けるそうです :eye: 人は平らに盛るより、山形のほうがおいしそうに見えるそうです! :shine:
フルーツの入ったポットに、グレナデンシロップ(ざくろのシロップ)と、ほんの少しのラム酒をいれて・・・


香りの少ない紅茶をいれて3分待てば・・・



フルーツティーの完成です!




おいしくできたかな?

2014 年 5 月 20 日

【カフェ科】 卒業生が全国3位になりました!!

こんにちは :happy: カフェ科です!

つい先日、神戸でUCCコーヒーマスターズ2014 というコーヒーの大会が行われました。
この大会のラテアート部門の北海道代表に、
カフェビジネス科4期生の竹内雄基さんが出場しました :eye:
大会はカフェラテに描かれたアートを評価します。

この大会は地区予選があり、各地区10名ほどのバリスタが競い合い、
優勝者が神戸で行われる本選に出れる というものなんです :rock:
なので、竹内さんは北海道チャンピオンで、全国3位!!

本選は

こんな広い会場で緊張感あふれる中行われました。


表彰式の様子・・・






この写真は実際に神戸で行われた大会時の竹内さんの作品です。

繊細なアートですよね :eye: :flair:
緊張の中こんなアートをかけるなんて本当にすごいですよね :shine:
みんなもこんなアートがかけるようになれるようがんばりましょう!!


この大会の様子が実は、
HBCのグッチーの今日ドキッ!という番組で5月26日に放送されます!

ぜひ見てみてください :happy:
HPはこちらから
http://www.hbc.co.jp/tv/doki/

竹内さんおめでとうございました :happy: :shine:

2014 年 5 月 19 日

【調理師科】2年生イタリア料理実習

今日は、2年生のイタリア料理実習の日です :sun:

イタリアは、国土が南北に伸びている国で、
北の地方と南の地方では、季候や名産がとても異なっています :pencil:

デニス先生「北イタリアと南イタリアでは、扱う食材、料理が全然違います」とのこと



今日学んだのは、北イタリア:ピエモンテ州の料理 :flair:

ピエモンテ州の州都はトリノ
2006年に冬期オリンピックが開かれた州です。
ポルチーニ茸やトリュフが名産 :club:

「バーニャカウダ」




「タヤリン パルメザンとポルチーニクリームソース」




「ボネ」(チョコレートのプリン)



次回はトスカーナ州の料理 :shine:

海と山の幸に恵まれた食材の宝庫で

世界的にも有名なワインやオリーブオイルの産地です :D

2014 年 5 月 15 日

【オープンキャンパス情報】5月17日(土)オープンキャンパス!

こんにちは!

5月17日(土)も、
楽しくてためになる、ベルエポックのオープンキャンパスを行います!




みなさんお申し込みは済みましたか?

11:00受付開始、
11:30オープンキャンパス開始です!

いつもより1時間ゆっくりなので、
札幌近郊の方は、のんびりお越しください!

遠方からバスで来る皆さんは、早起きだと思いますが、
お待ちしていますね!


では!

2014 年 5 月 8 日

【パティシエ科】 5月4日オープンキャンパス

こんにちは :cake:
パティシエ科  小泉です :dash:
ゴールデンウイーク
まだ続いている人もいれば、
昨日から日常に戻っている人もいるでしょう。


ベルエポックのオープンキャンパスは
GWも開催していました :happy:
メニューは

講師は 小林先生


今日は生地から作ります :restaurant:

メレンゲの泡をつぶさないようにシッカリ、サックリ混ぜ合わせ

平らにのばしていきます


今日はみんなキレイに焼けました :)
完成がこちら


5月10日もオープンキャンパスやってます

興味のある方ドンドン来てくださいね :restaurant:
パティシエ科でした





2014 年 5 月 3 日

【パティシエ科】  5月3日オープンキャンパス

こんにちは :happy: パティシエ科です。


桜が咲いて目にも気持ちのいい季節ですね :heart02:


今日のメニューは



今日から学生スタッフ一年生も参加です :sign02: 昨年までオープンキャンパスに来ていて、
センパイに色々教えてもらって、
「自分も学生スタッフになりたい!」と立候補してくれた
メンバーです!

今後も続々とデビューしますので、
みなさんよろしくお願いします。




最初は必ず手を洗います :shine:




カスタードクリームを焦がさないように
キレイに炊き上げます :sweat01:


冷ましている間にフルーツをカットして




準備が終わったら
タルトにフルーツを盛って完成 :present:





試食はこちら






明日も明後日もオープンキャンパスやっています :sign02:


皆さんまってます :D

2014 年 4 月 30 日

【調理師科】今日の2年生!

こんにちは!
調理師科2年生の今日の授業は、、、



GW期間中に行う母校訪問用のケーク・サレ(塩味のパウンドケーキ)作りでした!



1年生の時にも作った事があるケーク・サレ。



その時より上手く出来るかな?



力と愛情を込めて・・・





型に詰めてさあオーブンへ!



みんな上手に焼けたかな?

これを、学生それぞれの母校へのお土産として訪問し、評価をいただきます。



1年間の成長、見てください!(代弁)

2014 年 4 月 29 日

【調理師科】4月26・27日 オープンキャンパス

おはようございます!!
ここ数日で急激に気温が上がって、服装に困ってしまいました :sweat01:



そんな中、週末のオープンキャンパスには大勢の参加者の皆さんが来てくれました!

まずは26日(土)の様子。
この日は大人気メニューの「オムライス」でした :happy:



ご覧の通り、たくさんの参加者が実習を真剣に見入ってました :flair:
特にオムレツを作っている時には実習台を囲むように見ていました!!

完成した料理の写真がこちら



この日はいつもと違って2種類のソースをかけました!!!

高校生の皆さんも出来たら試食




こんなに美味しそうに笑顔で食べていました!

さぁ、続いては27日(日)の様子を。

今回のメニューは「スープカレー」です!




講師の松村先生特製のスパイスを使って作りました :note:
鶏肉や野菜をスープの中で一緒に煮込んで、旨みが鍋に染み込んだら盛り付け!

完成した料理の写真がこちら



実習室の中はカレーの良い香りで溢れていました :D

…ここでちょっと余談。


松村先生が楽しそうに作っているのは…

豚ばら肉の燻製、いわゆる「ベーコン」を作っていました!



こんなに満面の笑みで料理をしている松村先生は、
本当に料理が大好きなんですね :shine:

以上、調理師科でした!

2014 年 4 月 29 日

【パティシエ科】 4月27日 オープンキャンパス&マイスクール

こんにちは パティシエ科のさかぐちです :D
今日のパティシエ科は”オープンキャンパス”と”マイスクール”の同時開催デーです :sign01:


こちらは1階のマイスクール”ショコラティエスペシャル”です。



教えてくれるのは安西センセイ 

となりはアシスタントで学生スタッフの鈴木くんです



デモでやっているのは、”トランペ”という作業

写真の”トリュフフォーク”という道具に

チョコの中心部となるガナッシュをのせ、溶かしたチョコにくぐらせコーティングします



チョコの香りでいっぱいの実習室で、

体験のみんなもさっそく作っていきます。







こちらが出来上がったショコラ

箱につめて、リボンをかけてお持ち帰りっ



一方、3階ではオープンキャンパスの真っ最中

小林センセイが教えてくれています

となりはアシスタントで学生スタッフの畠山くん



”フィナンシェ”と”ブールドネージュ”を作っています

(バターのいい香りが :heart03: )



右のフィナンシェは、金の延べ棒をイメージして作られたお菓子

左のブールドネージュは、”雪の玉”という意味が込められています

(スノーボールとも呼ばれていますね)



そのころ1階で動きがっ

安西センセイがチョコのピエスモンテを作って見せてくれてます

みんなボードで顔をかくしていますね???



仕上げに使っている金粉がみんなに飛んだら

顔がキラキラ :shine: になっちゃうかもね(笑)

といわれ、とっさに顔を隠したのでした

コチラが完成したピエスモンテです





次回のオープンキャンパスは、

1人1台ケーキを作る特別メニュー :lovely:  

3日 フルーツタルト

4日 苺のロールケーキ

5日 こいのぼりケーキ を作りますよ。

おたのしみに

2014 年 4 月 26 日

【パティシエ科】 4月26日オープンキャンパス

こんにちわ :lol:
パティシエ科  小泉です

今日は春を通り越して初夏の陽気ですね :happy:
気持ちのイイ陽気のなか

今日のメニューは春のデコレーションケーキ :cake:



教えてくれるのは 小林先生です :sign02:





センパイに生クリームの硬さを聞いて
キレイにクリームをナッペしていきます

*ナッペとは、ケーキにクリームを塗るときの技法のこと。



クリームのかたさを間違わなければ



キレイにカワイく作れます :good:
今日はクリームを塗って、フルーツを飾りました

明日もオープンキャンパスやっています :good:
みなさん待ってます :up:
パティシエ科でした。